ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

インターネットセキュリティー講座に行ってきた

 今日は午後からエミのピアノの発表会。といっても、日本の大きな会場を貸し切っての発表会のような大掛かりなものではなく、内輪だけのささやかなもの。行く途中、高速道路が渋滞していて、もう少しで間にあわなくなるところだった。
 夕方からは、教会で持たれた中高生とその親のためのインターネットセキュリティー講座に、エミ、みんと3人で行って来た。インターネットの世界は急激に変化しているし、子供たちがよく利用しているサイトは私は不慣れで、どう指導したらいいのかよくわからないという不安がある。基本的に彼女たちのことは信用しているけど、ネット上にはどんな悪者が羊の皮をかぶって徘徊しているかわからない。たとえば、アメリカのユースの間では、MySpace.comやFriendster.Comというソーシャルネットワーキングサイトがとてもはやっていて、エミもエミの友達たちもみんな、自分のページをもっているが、子供だけでなく、子供をターゲットにした悪い人もまた、そういうサイトに出入りして獲物を捜しているらしい。(そういえば、去年だったか、エミが通っていた中学校のスクールカウンセラーが児童ポルノ画像の所持で、FBIに逮捕されたこともあった。)

 講師の人が薦めていたものをいくつか、メモ。

インスタントメッセージで誰とどんな会話をしているか全て記録したり、サイト訪問の履歴を記録したり、あらかじめ設定しておいた特定の言葉が画面に出てきたら(または子供がタイプしたら)、自動的にシャットダウンされるようにしたり、などなど。

サイトのフィルタリング。

あと、ここのニュースレターをサブスクライブするといいですよ、と教えてくれた。

 いろいろなリソースを教えてもらってなかなか有益だったけど、90分の講座だけでは、情報が頭の上を飛び交っただけ、という感もあり。でも、帰りの道すがら、あらためてエミやみんとネットの使い方について話し合えたのはとてもよかった。また、クリスチャンの講師による講座だったので、技術的なプロテクションだけでなく、背後にある霊的戦いにも言及され、祈りと御言葉が強調されていたのもよかった。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)