ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

あさりのワインバター蒸し

 食べ物の話題ばかりで恐縮ですが、今夜はぼぼるパパがミツワで買って来てくれたあさりを使ってワインバター蒸しを作った。あと、素揚げしたナスをニンニク、しょうが、ネギのみじん切りとしょうゆ、酢、みりん、ごま油を混ぜたタレに漬けたもの。これは日本のナスが手に入った時じゃないと作れない。そして子供たち用に餃子(冷凍ですが)。他には夕べの残りものをいろいろ。どうせ子供たちはアサリやナスは食べないだろうと思って餃子を用意したんだけど、どちらも彼女たちにも思いのほか好評だった。
 今朝、砂抜きをしている最中のあさりを、エミが冷蔵庫の中に発見して悲鳴をあげた。すると子供たちが全員わらわらと寄って来て、冷蔵庫の中に交互に首を突っ込んで「ぎゃー」とか「うわー」とか叫び出した。エミは、「ヤダー、ベロ出してるー!」「だって、まだ生きてるんだもん」と私が言うと、ケンは目を輝かせて、「生きてるの? じゃあ一個、ビンにいれて僕の部屋で飼ってもいい?」「そんなことすると、2〜3日もしたら死んで、ものすごーく臭くなるよぉ−」(実は私、子供の頃に経験済み。)
 辛子明太子も買って来てくれたので、明日のお昼は明太子スパゲティだ!シソもあるしね。 あー、でも明日はLabor Dayという休日で、子供たちも家にいるんだった。子供たちには市販のトマトソースでいいか。(ひどい親。)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)