ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

シカゴはついに雪!/筋トレ

 ずっと暖冬だったシカゴ、ここに来てついに寒くなってきた。今朝も氷点下7度。この一週間くらいは日中も氷点下の日が続くらしい。こうでなくちゃシカゴの冬らしくないとも言えるが、暖冬に甘やかされていたので寒さが身にしみる。
 折しも、今日からエミの期末試験。普段は7時過ぎから一限の授業が始まるが、試験期間中は8時33分から始業。(そう、30分じゃなくて33分です。)スクールバスは混むから乗りたくないというので、エミのボーイフレンドのトム(仮名)もピックアップして、二人を車で送って行った。その途中で追突事故があって、現場の横を通り過ぎた時、エミとトムが同時に「Oh, no!」と言った。私は運転してたからよく見なかったのだけど、よほど大事故だったのかなと思ったら、トムが「弁論部の顧問の先生だった」と。あらまぁ。
 昨日はジムに3回めのオリエンテーションに行って、筋トレマシンの使い方を習って来た。いろんな筋肉の名前が出てきて(右の耳から左の耳に抜けて行った)、一つ一つのマシンがそれぞれ違う筋肉の部位を鍛えるようになっている。私なんて、運動不足で身体中の筋肉がユルユルだろうから、がんばって鍛えましょう。効果が出てくるのが楽しみです。
 そういえば、これは筋肉とは違うだろうけど、私の友人のお母さん(80代後半)は、あごから首にかけての皮膚というか脂肪というか、とにかくその部分がたるみすぎて呼吸に影響が出るほどだったので、整形手術をしてあごのたるみを取ったらしい。友人いわく、「外見が若返ったのも良かったけど、何より、これで普通に呼吸ができるようになったから良かったわ。」
 呼吸に支障をきたすほどあごがたるむって、コワイ。私も気をつけなくちゃと思った。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)