ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

エミの自動車教習

 先日、エミは夏には免許をとるつもりで張り切っていると書いたが、仮免の方は今すぐにでも取りそうな勢いだ。アメリカの高校は(少なくともエミの学校は)、体育の授業の一貫として(なのかな?)、自動車教習の時間もある。教室でテキストを使って学ぶのは高校ですませ、実技は、抽選に当たった子は学校でやり、当たらなかった子は、町の教習所に行く。エミは抽選にもれたので、町の教習所に行くことになった。
 イリノイ州の場合、筆記試験に受かれば仮免がもらえ、仮免をとった後で、実際の運転練習を最低50時間行い、それから試験に受かれば免許獲得、となっている。(つい去年までは、実技は25時間で良かったのだが、ティーンドライバーによる事故があまりに多いので、50時間に増えた。近々さらに、仮免は最低9ヶ月持たないといけない、つまり、9ヶ月間は誰か免許を持っている人同伴でなければ運転できない、という法律に変わるらしい。)
 教習所といっても、日本のようにきっちり段階に分かれているのでもなく、1回3時間のレッスンを4回やって終わりだそうだ。(エミが行く予定の場所では。)もちろんそれだけでは規定の50時間に満たないので、残りの時間は親と一緒に運転することになる… っていうか、実際にハンドルを握って車を動かす練習をするのが、たったそれだけでいきなり道路に出ちゃっていいの!? 私、ものすごく怖いんですけど。 
 アメリカで生活するためには車の運転は必須なので、エミにもこの技術をしっかり身につけて欲しい。そのためには練習をしないといけない。怖くても、練習させないといけない。わかってはいるけれど、心臓が…  
 皆さん、どうか、エミの安全のために、また私の心の平安のために、お祈りください!!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)