ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

MEMO: DictJuggler.net

 -文章に携わる人のための辞書・検索サイト DictJuggler.net

DictJuggler.net は、おもに翻訳者、ライター、自然言語処理関連の開発者など、日常的に辞書や検索サイトを利用する人々が便利に利用できることを目指して開発・公開しているサイトです(もちろん、時々しか辞書や検索サイトを利用しないという方でも、どうぞご利用ください)。

 素晴らしい。翻訳家藤本直氏による日本語類語辞典『類語玉手箱』と、翻訳家山岡洋一氏による翻訳書の訳語を集めた『翻訳訳語辞典』が公開されている。類語辞典は数年前に講談社の大きいのを購入したのだけれど、普段オンラインの辞書を使いなれていると、本の辞書(?)はどうも億劫で。オンラインの類語辞典は助かる。 
 あと、今、私が欲しいと思っているのは、用字用語辞典とか国語表記辞典とか呼ばれるもの。たとえば、こんなのとか、こんなのとか。
 ちなみに、山岡氏の翻訳通信は、4年くらい前から愛読している。いろいろな意味で、とても参考になる。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)