ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

暑いねー

 今日は、食料の買出し(シカゴに持って帰るもの)やらパッキングやら。ぼぼるパパと二人で町田の駅の方にでて、スタバで東京限定のタンブラーもゲット。タンブラーを買うと、ドリンクが一杯無料になるので、すごくお得感あり。日本の抹茶フラペチーノは、さすが、アメリカのグリーンティーフラペチーノよりも抹茶の味が濃い。先日飲んだあずきフラペチーノも美味しかった。
 デパートでジーンズも購入。アメリカでジーンズを買うと、婦人向けのだとどうしてもゆる過ぎたり丈が長すぎたり、若向けのだとピチピチすぎたりローライズでお腹まわりが落ち着かなかったり、とどうも具合が悪い。でも日本のミセス向けのジーンズは、履き心地がぴったり! 試着後、「完璧です! これ、いただきます!」と私が意気込んで言ったら、店員さんに思い切り噴き出されてしまった。(汗)
 
 ぼぼるパパは、昨日は暑かったため、上野・浅草は取りやめにして、D川くんの案内により渋谷でNHKのスタジオを見学したらしい。「ピタゴラ装置」というDVDブックの1,2巻(ピタゴラスイッチの番組内で使われた装置の作り方などを説明している?)と、「にほんごであそぼ」のコニちゃん(小錦)が出てるDVDとかをお土産に買ってきてくれた。 
 NHKに「視点・論点」という10分くらいの番組があるが、あれは解説委員の推薦があれば出演できるそうで、ぼぼるパパも出演を依頼されたそうだ。いつ出るの?と聞くと、次に日本に帰ってくる時、だって。それっていつよ?(笑) 先日たまたま見ていた「視点・論点」が科学コミュニケーションというテーマのもので、東大の先生が話していた。内容は、擬似科学にだまされないようにしよう的なもので、とてもよかったのだけれど、いかんせん思い切り棒読みで、あれではコミュニケーションがとれないよ、と苦笑してしまった。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)