ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ずんだ餅食べたい

 先ほどから何だか妙に口寂しく、何か甘いものが食べたいなぁと思っていた。しかし、私が食べたいのはチョコレートでもケーキでもアイスクリームでもおまんじゅうでもない。ずんだ餅だ。
 三年前に山形に行った時、お土産にもらったずんだ餅がものすごく美味しく、今回は自分で自宅へ買って帰った。ずんだ餅というのは、柔らかく茹でた枝豆をつぶして砂糖液をまぜて甘くした餡にお餅をからめたもの。鮮やかな緑色と、小豆の餡ほどくどくない甘さが絶妙な美味しさ。
 また、枝豆は枝豆でも、だだちゃ豆と呼ばれる枝豆で作ったずんだは、一層美味しいと思う。だだちゃ豆というのは枝豆の一種で、山形県は鶴岡市の特産品。枝豆というと塩味で食べるものと思っていたけれど、だだちゃ豆にはほんのりと甘みがあるので、ゆでる時に塩を適量に入れれば、食べる時には何もかけないで十分だと思う。私たちは鶴岡市に行っていたので、ちょうど今が盛りのだだちゃ豆三昧だった。だだちゃ豆を食べ慣れると、普通の枝豆が食べられなくなっちゃうかも。ううー、だだちゃ豆のずんだが食べたいー。
 そんなことを考えていたら、ちょうどオンラインの読売新聞にもずんだ餅の記事があった。こちら
 ああ、ますます食べたくなってきた。だだちゃは手に入らないけれど、冷凍の枝豆でいいから作ってみようかな。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)