ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ナン失敗

 明日のCC08準備委員会のランチにはタンドーリチキンを作る予定なので、それにあわせてナンも焼けたらいいなぁと思い、今日ためしに作ってみた。そしたら見事に惨敗。生地がうまく膨らまなかったんだよね。っていうか、それ以前の問題で、ビデオで見た生地は、こねている段階から随分柔らかそうでベタベタした感じだったのに、私の生地はぼそぼそのポロポロ。しょうがないから最後にちょっとお湯をたしてみちゃったり。膨らみ具合も今イチだったけど、強引に伸ばして焼いてみたら、うーん、ビデオのナンは紙風船みたいに膨らんでいたのに、私のはほとんど平べったいまんまで、おせんべみたい。

これはナンだ?」みたいなのができちゃいました。
 ぼぼるパパは、「こういうものだと思って食べれば、それなりに美味しいよ」と言ってくれたけど、とてもお客さまに出せる代物ではない。残念。しょうがないから、明日は普通にご飯を炊こう。せめてレモンライスが作れれば良かったんだけど、材料がない。いろんなナッツや種が入って、すごくおいしいんですよ。(写真入りレシピはこちら。)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)