ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

やはり風邪

 先週、風邪を引きかかっていて危なかったところを、何とか乗り切ったと思いきや、やはりきた模様。しかも私だけでなく、ぼぼるパパとみんも。私はたいしたことないけど、二人はかなり辛そう。

 3月に家庭の用事で1週間ほど帰国。ついでに図書館に行って調べものをする予定。

 去年の4月に創世記から読み始めた通読は、ついに黙示録に突入。最初の方の章の七つの教会宛ての箇所を読みながら、これって、象徴的な話ではなくて、実際に存在した教会に対して実際に与えられた神様からの具体的な言葉なんだなーと思った時、初代教会でもこんなにいろいろ問題があったなら、今の教会もいろいろ問題があっても無理もないかも、と思った。もちろん、今自分たちが抱える問題を正当化するわけではないけど。
 現代の教会にも、聖書を通して、またさまざまな啓示を通して、イエス様は私たちの頑張っている部分はねぎらい、足りない部分、「非難すべき」部分は指摘してくださっているはずだと思う。語っておられる主の御声によく耳を傾け、励ましをいただき、また悔い改める点は熱心に悔い改め、「勝利を得る者」とさせていただきたい。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)