ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

疲れ? SAD?

 ちょっと疲れがたまっていたようで、昨日は昼間、二時間お昼寝したうえに、夜も9時過ぎには寝ていた。11時半頃ちょっと目が覚めて、時計を確認し、そのままもう一度朝まで熟睡。今朝は目覚ましがなる前に目が覚めた。

 季節性情動障害(Seasonal affective disorder:SAD)というのがある。日照時間が短くて太陽の光にあたることが少なくなるため、メラトニンの分泌が過剰になって起きる、冬季限定のうつ状態のこと。緯度の高い地域に多いそうで、シカゴもSADの人、多いかもね。私も3月になってもまだ春の兆しが見えないと、だんだん限界を感じ始める… そろそろ太陽の光と暖かい空気が現れてくれないと、頭がどんよりしてしまう。
 今日も曇天。朝は雪がちらついていた。

 追記:今、午前10時過ぎ。外を見たら青空になっていた。ありがと、ジーザス。


 

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)