ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

州大会/アウグスティヌス

 エミの高校は、先週の土曜日の演劇の地区大会で代表に選ばれ、今日からスプリングフィールド(イリノイの州都)での州大会に泊まりがけで出かけている。ただ、メンバーの数人が気管支炎になっていて、エミもここしばらく咳が止まらない状態なのでちょっと心配。帰って来たら、すぐにクリニックに連れて行こう。本当は行く前に連れて行きたかったんだけど、いかんせん、あの子はいつも忙しい。州大会が終わったら演劇はしばらくお休みするよう言ってある。本人も納得している。
 
 日本に帰ったら、アウグスティヌスの『告白』を買ってこようと思っている。アマゾンなどで調べてみると、岩波と教文館から出ているようだが、どちらにするかは悩ましい選択。岩波の方は、値段は安いが(上下巻で1500円くらい)翻訳が非常に読みにくいらしい。私も以前、岩波の方を少し見た事があるが、確かによくわからない訳だった。一方、教文館の方は、翻訳はわかりやすいらしいが、値段が高い!上下巻あわせて8000円くらいする。どうしようかなー。やっぱり、翻訳がわかりにくければしょうがないしね。私は特に下巻の方に興味があるので、とりあえずそっちだけでも買って来ようかな。下巻では、アウグスティヌスが時間や創世記の解釈などについての考察をしている。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)