ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

最近の収穫

 二日前だったかな、ついにイエロースクオッシュが初収穫した! ところが、普通の表面がなめらかなものを予想していたのに、できたのはまるで苦瓜みたいに表面がゴツゴツしていた。

 花が咲いて、まだ実が小さかった頃からずっと成長を見守っていたので、こんな立派な姿になったのを見ると、もう愛おしくて。ゴボウ、豚肉、ズッキーニと一緒に味噌炒めにしましたよ。とっても美味しかった。(味付けに使ったのは、味噌、みりん、みじん切りのネギとニンニク、醤油、ゴマ油を混ぜたもの。)
 それから、写真はないけどインゲンがまたたくさん穫れた。週末は畑に行かなかったので、ちょっと大きくなりすぎて、太ったモロッコいんげんみたいになっちゃってたけど。(笑)普通にごま和えとかにするには、味がちょっと心配だったので、モロッコいんげんの要領で調理してみた。長さ2センチくらいに切って、みじん切りのニンニクと一緒にたっぷりめのオリーブオイルで色が鮮やかになるまで軽く炒める(塩もふって)。そこにカップ1杯弱くらいの水を入れ、ふたをして豆がほどよく柔らかくなるまで蒸す(煮過ぎないように)。豆が柔らかくなったらお醤油を回し入れて、味を整えて出来上がり。見た目はどうってことないけど、美味しいのです。
 そして今日の収穫は、とても立派なズッキーニ。こんなにきれいで立派なのが穫れたのは初めて!

 大きい方が19センチです。これ以上大きくなったら味が落ちてしまうので、ちょうどいい時に収穫できました。お店で売っているのより、ずっときれいで美味しそう。明日はこれを、どうやって食べようかな。楽しみです♪

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)