ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ペルセウス座流星群

 今日はみんが朝から、「今日はmeteors showersだよ」と嬉しそうに言っていて、私には何の事だかわからず、あら小雨が降るのね、くらいの反応しかしていなかった(ミディアムシャワー?)。それでもみんはしつこく、「今日はmeteors showersだよ」を繰り返すので、小雨の何がそんなに珍しいのだか、と不思議に思っていたら、夜になって理由がわかった。ミディアムシャワーじゃなくて、流星群という意味だったのね〜。失礼しました。 (そもそも、小雨のことをミディアムシャワーなどとは言わないし!)
 調べてみたら、8月11〜14日頃に活発に活動するペルセウス座流星群というものがあるんですね。

 みんは今、外に出て夜空を見上げているけれど、まわりが明るくてよく見えないとのこと。こんな時、山にキャンプにでも行ってたら素晴らしい流星群が見えるのでしょうね。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)