ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

選挙後の徒然

 予想はされていたことだけれど、オバマ氏の圧勝だった。通常よりも高い投票率になって、投票にも開票にも時間がかかるだろうと言われていたが、夜10時過ぎにはあっさりオバマ氏の勝利が決まった。今回のマケイン氏の敗北は、彼の敗北というよりも、ブッシュに対して国民が突きつけた不信任だったと思う。オバマ氏は、大統領になったらマケイン氏のことも要職に就けて、活躍してもらいたいと思っていると言っているという話を聞いたことがあるけれど、本当にそうなればいいな。オバマ氏がどんなキャビネットを構成するのか、とても興味深い。
 夕べは、マケイン氏の敗北宣言のスピーチはリアルタイムで聞いたけれど、オバマ氏の勝利宣言のスピーチが始まるまでは待てなくて寝てしまった。(今朝になってからオンラインのビデオで見た。)マケイン氏の敗北宣言はとてもgraciousで、涙が出た。彼の最後のGod bless America! と言う言葉は、神様の祝福がなければこの国は立ち行きません、という自分たちの無力さと神様へのサレンダーの告白であるようにも聞こえた。実は、私はアメリカ人が何かにつけて言うGod bless America! というフレーズがあまり好きではないのだけれど、この時ばかりは、私も心からGod bless Americaと思った。
 マケイン氏のこのHumilityをオバマ氏がしっかりと受け継いで、神様の前には身を低くしつつ、国民のために大胆なリーダーシップを発揮してくれることを願う。そのためにも、本当に彼のために祈っていかなくては。第一テモテ2:1だ。

 
 God bless America. God bless Japan. God bless all the nations and people of the world. 
 ああ、そのためにも、アメリカが、日本が、全世界が、神様の道を歩むことを学びますように。いのちを選ぶ者となりますように。(申命記30:15−20)聖書は、どうすれば私たちが神様からの祝福を受けることができるか、はっきり記している。

-選挙日の徒然(11/4/08)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)