ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

Give thanks to the Lord

 今日はアメリカは感謝祭という祝日。今日ばかりは、普段は忙しい娘たちもぼぼるパパも何も予定がなく、家でゆっくりしている。普通はこの日は家族や友人が集まって、ターキーを囲んだディナーをするのだけれど、私たちのディナーは明日。40人以上(初めての人やノンクリスチャンの方たちもいる)が集まる予定。
 メニューは、品数を増やすよりも、一品ずつの量を増やすことにした。定番のグリーンビーンズのキャセロールやマッシュポテトは普段の二倍作る。マッシュポテトは夕べ半分つくって、冷凍した。ちらし寿司用の錦糸卵も夕べのうちに作って冷凍。
 今日はデザート類(チョコレートクルミパイを三つか四つと、パンプキンスクエア)を全部焼き、野菜を洗って切るなどの下ごしらえを済ませ、ターキーを一羽焼く。できれば今日中にグレービーも作るかも。冷蔵庫には今、20パウンドのターキーが二羽、解凍されるために横たわっている。事前に焼いたターキーは、ホワイトミートとダークミートに分けてスライスして、器にいれてピッチリとホイルでくるんで冷蔵しておけば、次の日は温めるだけで準備オッケーになる。これは去年学んだ技で、非常に便利。スタッフィングも今夜のうちに準備する。

 感謝なことに主がヘルパーも備えてくださり、グレンビュー教会日本語部の蛭沼先生の奥様がお赤飯を差し入れしてくださることになっているし、私の貴重なキッチンパートナーであるSちゃんは、和風のおかずをいくつか作って持ってきてくれることになっている。ハレルヤ!
 マイクとPAシステムは講師のアンディー先生が持ってきてくださり、プロジェクターはぼぼるパパが大学から借りて来た。
 明日が楽しみです。遠方から来られる方は気をつけて運転なさってください。ライドのアレンジをしてくれているmasaさんやあっきぃの上にも主の守りと祝福がありますように!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)