ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

誕生日/Fireproof

 今日は誕生日でした。夕べは、前夜祭(?)ということで、家族みんなでFireproof(ファイアープルーフ)という映画のDVDを観ました。ものすごく良かった! 女性陣はみんな大泣き。ケンスケですら、食い入るように観ていた。噂には聞いていたけれど、とても良かったです。

 人の命を救うため日夜奮闘し、家庭の外では多くの尊敬と信頼を集めている消防士のケイロブ(カーク・キャメロン)。しかし夫婦の関係はすっかり冷めきっていて… 
 「離婚に踏み切る前に、40日間、これを試してみて欲しい」と父親から手渡されたダイアリー。そこには、40日間にわたり、愛のいろいろな側面を毎日少しずつ妻に示すにはどうしたらいいかが書かれていた。しかし、何をやっても妻には彼の努力が伝わらず、もう限界だ、自分にはこれ以上愛することなどできないと絶望したとき、ケイロブはキリストの愛に出会う…
 もともと教会のアウトリーチ目的で作られた映画だそうで、救いの意味などがちょっと説明されすぎかなとは思ったけれど、とても良い映画でした。日本語字幕版のDVDとかできればいいのにね。

 ちなみに、主演のカーク・キャメロンは、Growing Pains(「愉快なシーバー家」)というテレビの家族もののコメディで大人気を博していたティーン俳優だった。しかし17歳でクリスチャンになり、その後はメジャーなハリウッド映画などではなく、映画版の『レフトビハインド』に主演するなど、信仰を前面に出した活動をしている。

 おっと、誕生日の話しがいきなりずれました。今日は、娘たちが朝ご飯に目玉焼きを、ぼぼるパパがお昼にはオムライス、夜はオックステールのスープを作ってくれました。ケーキはシカゴ大学の近くにあるフレンチベーカリーのラズベリームースケーキ。ものすごく美味しいのだ。

 パソコンの調子は相変わらず不安定で、昨日いったん蘇ったものの、今朝再び立ち上がらなくなり、昼過ぎまで使えない状態だった。当分こんな具合が続くのだろうか…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)