ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

最近のティーン/翻訳ほか

 最近のうちのティーンは、近所の中華料理屋さんでhung outすることが多い。普通ならファーストフードのお店とか、スタバのようなカフェだと思うんだけど、なぜか中華料理屋。しかも、おしゃれでもなんでもない、ごく普通の町の(村の)中華料理屋。子どもたちに言わせると、そこのタピオカ入りスムージーが美味しいらしい。あと、お腹がすいた時には、ハンバーガーとポテトよりも、焼きそばやセサミチキン、スープなどの中華料理の方がお腹にたまるしヘルシーに感じるらしい。アメリカの子どもたちが、中華料理屋に集合しておしゃべりしたり宿題をやったりしている様子は、なんとなくおもしろい。

 翻訳の方は、なんだかんだと、結局相変わらず忙しい。3本続けざまにやっていた翻訳の、それぞれの初稿を提出したまではよかったが、今度はそれが続々と編集者さんから戻ってきた。(当たり前。)それでも、詳しいことは書かないが、戻ってくるタイミングには神様の御手を感じる。「10日間で仕上げてください」みたいなのが複数重なることがなく、微妙にスケジュールがずれてくれているおかげで、なんとかやっていくことができる。また、主の憐れみによって理解のある編集者さんにも恵まれているし。感謝。

 「5 Love Languages of Children」は、邦題も「子どもに愛が伝わる5つの方法」(CS成長センター)と決定し、表紙デザインもできてきた。ここでご紹介していいのかまだ編集者さんに確認していないので、今日はご紹介できないけれど、いずれもうすぐ。

 さて、先日暖炉を塗り替えた部屋は、壁も汚れていた部分をあちこち塗り直し、今度はカーペットを入れ替える。この部屋で17年間子育てし、すっかりシミだらけになっていたので、そろそろ替え時だ。いくつかカーペット屋さんをまわって、ついに今日オーダーした。インストールされるのは約2週間後かな。楽しみ。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)