ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

かじ屋

 そういえば、ブログに書き損なったけれど、先日ケンスケが9歳の誕生日を迎えた。
 そのケンとの、今日の会話。

「ボク、大きくなったらかじ屋になりたい!」
「カジヤ?」
「そう! 金属を熱して、打って、金属の製品を作る人だよ!」
「ああ、かじ屋ね。だけど、いまどき、かじ屋さんなんて、いないんじゃない?」
「カタ〜ナをつくるかじ屋はいるって、ボク、この前読んだよ」
「カタ〜ナ?」
「日本のswordだよ!」
「ああ、刀ね。なるほど、日本刀を作る人なら、日本にいけばいるだろうね。でもそういうのは特別な技術だから、日本刀を作る人のところにいって、弟子入りさせてもらわないとね」
「うん、ボク、それをしたいんだ」
「そうかぁ。弟子入りさせてもらえるといいね」
「うん!」

 ケンスケ、じつは最近、刀作りに凝っているのです。たとえばこんな感じ。

 材料は、大量の工作用の木の棒と、ボンドを塗って強度を上げたインデックスカード。大きいので長さ80センチくらいかな。デザインはインターネットで検索して探してくるらしい。友達から「作って〜」のリクエストも多く、これまでに何本も作りました。

 そしてこれはケンがつくったカタ〜ナ。最新作です。写真ではわかりにくいですが、刃が微妙にカーブしていて、日本刀の特徴を捕らえている感じ。(背景が散らかっていてお恥ずかしい。)

 こんなものばかり作るのが大好きなケン。将来、ほんとに鍛冶屋さんになるかもね。

(ちなみに、ケンは4歳の頃にはこんなものを作っていました。5年前も今も、やっていることはほとんど変わらない… 汗 多分、10年後も20年後も、なんか作ってるんじゃないかな〜。)

追記:トップのバースデーケーキの写真は、「9」のロウソクを買い忘れたので、去年の「8」と普通のロウソクを合わせて「9」ということにしました。(^^);

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)