ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

1滴1ドル

 ケンスケがピンクアイ(結膜炎)になった。プールでうつされたかな。早速お医者さんに連れて行き、目薬を処方してもらったのだが、それが高い! ほんの小さな容器の目薬なのに、30ドルもした。(保険があったから30ドルで済んだけど、なければ65ドルらしい。)わずか3ミリリットルしか入ってないのに。3ミリリットルなら小さじ一杯分より少ない! それで30ドルということは、1滴1ドルだね。
 ケンに目薬を注す時、「動いちゃだめよ、1滴1ドルなんだから」と念を押した。なのに動いて一滴無駄になり、「あぁ、今の一滴は1ドル分だったのに…」と嘆いた。そして、目薬の使用期限を確認し、「この期限が切れるまでに、また誰かが結膜炎にならないかな…」とまでつぶやいていた。我ながら相当セコイと思う。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)