ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

 時間

 先週からサマータイムが終了しているので、暗くなるのが驚くほど早い。ちなみに、サマータイムが終了する土曜日の晩は1時間余計に眠れるのでありがたいのだけれど、今年は時計をなおすのを忘れていたため、日曜の朝に目をさましてから気がついて地団駄を踏んで悔しがった。まあ、家を出る前だったから、がらがらの教会の駐車場まで来て気がついたJ兄とかよりはましだが。

 時間といえば、このあいだのシカゴJCFNのバイブルスタディーで、「皆さんの今のニーズって何ですか」という質問をしたところ、「時間」と答えてくれた若者が複数いた。こちらの意図はむしろ、その時間を使って何をする必要があると思うか、ということだったのだが、でも考えてみると、たしかに問題は二通りあるようにも思える。(1)時間はあるのにやるべきことがやれていない。(2)やるべきことはわかっているが時間が足りない。もっとも、どう転んでも1日は24時間なのだから、(2)の人の本当のニーズは時間というより、仕事の能率を上げるか、やることを減らすかのどちらかでしょうね。そう考えると(1)とそう違わないとも言える。

 それからこれは10代20代の諸君に肝に銘じてもらいたいことだが、1日は24時間で変わらなくても、人間が体で感じる時間の経過は歳をとるにつれてどんどん早くなるので、同じ仕事量をこなしていたのでは、達成感は対数関数的に減少していく…とここまで書いて、そういえばこれは私の大学時代の同級生の大谷とナカムラがその昔発表した、有名な「体感年齢理論」ではないかと思い出し、いろいろ調べてみたら、あった、あった。これです。

 ごていねいに体感年齢計算フォームまで付いているではないか。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)