ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

今年のクリスマスは

 今年のクリスマスはちょうど日曜日にあたる。これは結構めずらしいことらしい。日本のクリスチャンはどうだったかよく覚えていないけれど、アメリカではイブには礼拝があっても、クリスマス当日は家族で集まってお祝いをする、という人が多い気がする。そのせいか、うちの教会はクリスマスの日曜日は、普段とは違う、短いクリスマス礼拝を予定している。一方ウィロークリーク教会では、クリスマスの前の週にクリスマス礼拝を8回行い、当日は礼拝をもたないらしい。教会が日曜日にお休みになるというので珍しがられ、「グッドモーニングアメリカ」だったかテレビのワイドショーでも取り上げられたとか。(笑)また、最近私たちが行き始めたもう一つの教会でも、22〜24日にかけて7回のキャンドルライト礼拝を持ち、クリスマス当日は礼拝はなし。その代わり、キャンドルライト礼拝に出席すると、「Christmas at home」という、家庭でクリスマス礼拝をするためのキットを各家族にくれるのだそうだ。キットの中身は、牧師さんによるクリスマスメッセージと数曲のワーシップソングが収録されたDVD、家族で聖餐式を持つためのぶどうジュースとクラッカーのセット、それから記念のオーナメント。
 そこで私たちの今年のクリスマスは、イブにキャンドルライト礼拝に出席し、25日は家族だけで家でクリスマス礼拝を持つことにした。今年の12月は、意図的にかなり活動をしぼっているので、今のところ随分ゆっくり静かに過ごしている。このペースはクリスマスまで続くでしょう。とても感謝。そしてクリスマスが明けたら、27日から約一週間、私とエミはJCFNのEquipper Conferenceに行って来る。これも楽しみ。

 For unto us a child is born...

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)