ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

「蝶とさなぎ」

 今日は「蝶とさなぎ」という作者不詳のお話をご紹介します。以前、シアトルのKazukoさんのところで読んだ覚えがあり、ここ数日ずっと思い出していました。もう一度読みたくて検索したのですが、原文はすぐに出て来たものの、日本語訳は見つけられなかったので、自分で訳し直してみました。

              *****

 一人の男が蝶のさなぎを見つけた。ある日、そのさなぎに小さな穴が開いた。蝶がもがきながらその穴から外に出ようとするのを、男は座って何時間も眺めていた。しばらくすると、進展がなくなったように見えた。出られるところまで出たものの、これ以上は動けない様子だった。

 そこで男は蝶を助けてやることにした。ハサミを持ってきて、残っていたさなぎを切り落としてやった。蝶はするりと出てきた。しかしその胴体はふくれあがり、羽は小さく縮れていた。

 男は、羽はすぐに伸びて大きくなり、胴体も収縮してうまくバランスが取れるようになるだろうと、そのまま蝶を見ていた。しかし、期待したことはどちらも起きなかった。それどころか、蝶は死ぬまで縮れた羽とふくれあがった胴体を引きずって、あたりを這い回ることしかできなかった。最後まで飛ぶことはなかった。

 蝶が窮屈なさなぎの小さな穴からもがきつつ出て来ることは、体液を胴体から羽へと循環させるために神が定めた方法であり、その過程を通ってこそ蝶はさなぎから出て来た時に羽を広げて飛ぶことができる。親切心で先を急いだこの男は、その神の摂理を理解していなかった。

 私たちの人生でも、まさにもがき苦しむことが必要な時がある。もし神が何の苦労も与えないのなら、私たちもまたあの蝶のようになるだろう。試練を通り越えてこそ強くなれるのだ。そうでなければ決して飛ぶ事はできない。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)