ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

プリンストン単独首位!

 US News and World Report誌に最新の大学ランキング「米国のベスト・カレッジ」が発表された。
 今年はなんと、プリンストン大学が1位に! 昨年までは3年連続ハーバード大学と同率首位だったのが、ついに単独首位に躍り上がった。
 日本の大学ランキングはもっぱら合格者の偏差値のみで決められると思うけど、この大学ランキングは、大学間の相互評価(peer assessment)、学生の卒業率・保持率・入学生の成績など、総合的に評価される。ぼぼるパパの話によると、大学経営陣側はこのランキングに一喜一憂するようだけれど、教授陣はみんな結構覚めた目で見ているとか。でしょうね。とはいえ、高校生を持つ親の身としては、やっぱりちょっとは気になるランキングです。

 1. プリンストン(NJ)
 2. ハーバード(MA)
 3. イェール(CT)
 4. スタンフォード(CA)
 4. マサチューセッツ工科
 4. カリフォルニア工科
 7. ペンシルバニア(PA)
 8. デューク(NC)
 9. シカゴ(IL)
 9. ダートマス(NH)
 9. コロンビア(NY)
 12. コーネル(NY)
 12. ワシントン大学(セントルイス)(MO)
 14. ノースウェスタン(IL)
 15. ブラウン(RI)
 16. ジョンズホプキンス(MD)
 17. ライス(TX)
 18. ヴァンダービルト(TN)
 19. エモリー(GA)
 20. ノートルダム(IN)

 シカゴ大学は今年は9位に入りましたね。去年は確か、トップ10に入ってなかったと思うんだけど。地元、ノースウェスタンやお隣のノートルダムも上位に食い込んでいて、なんだか嬉しい。あと、ミシガン大学アナーバー校が24位だったのに感動。イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校は41位。日本人にも馴染みのあるUCLAは26位。州立大学のトップは21位に付いたカリフォルニア大学バークレー校でした。(トップ20位までは全て私立大学)

詳しいランキング等はこちら。

 ちなみに、これは学部のランキングです。大学院のランキングは分野によって全然変わるので、上掲のものとはかなり違うようです。大学院の分野別ランキングはこちら。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)