ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

シカゴ、寒っ!

 ここ数日、めっきり冷え込んでいるシカゴ。昨日は摂氏14度くらい、今日もせいぜい15〜6度だったんじゃないかな。まだ紅葉は始まっていないので、木々は青々としているのに空気は冷たくて、なんだか変な感じ。

 子供たちの新学期が始まって以来、連日忙しい。年度始めということで、いろんなミーティングx4人分でほぼ毎晩のように何か用事が入っている。来週になると少しは落ち着くかな。

 ま〜やは今年は4年生だけど、3年生の学年末に受けたテストの結果が良かったそうで、Gifted children のプログラムに入り、算数は飛び級して5年生の教科書を使っている。びっくり。だってま〜やと言えば、わずか1年3ヶ月前には、二桁の足し算すら満足にできず、48+87なんて問題を解くのに、○を48コと87コ書き並べ、一生懸命その数を数えていたのだから。(こちらを参照)それが去年、かけ算に入って突然開花して(?)、算数がすっかり得意科目になった。とはいえ、4年生の算数をすっぽり抜かしたわけなので、毎日の宿題は結構苦労していて、私もほぼつきっきりで見てあげている。エミやみんは一人でさっさと勉強できる子だったけれど、ま〜やは一押ししてあげる必要がありそう。でもそうすれば頑張ってついてくるので、やり甲斐がある。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)