ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

「第二回日本語テスト」

 Lonely Moonchildさんのところで見かけた「第二回日本語テスト」というオンラインの日本語テストを、私もやってみた。
 結果は86点「よくできました」。寸評は次の通り。

どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、ただ、いくつかのケアレスミスで点数を下げていませんか。周囲の言葉に関心を払うことも大切ですが、自分の使う言葉に対しても、もう少し意識的で、用心深くあったほうがいいでしょう。

 30問中4問間違えていた。語彙力、漢字力、表記力、マナー、敬語、文法の6項目があって、マナー、敬語、文法は満点で、語彙力が一番低かった。(汗)
 現時点での平均点は63.35点。ちょっと意外な事に、20代から60代以上までの年代別の平均点にはあまり大きな差はないようだった。受験者の都道府県別では、栃木県が68.72点で一位。海外受験者の平均点は61.91点。

 私の語彙力が弱いのは、翻訳をしていても自分で感じる。語彙力を強化するためにはやはり良質の日本語をたくさん読むことだろうか。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)