ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ジムが楽しい

 (この話題ばかりですみません。)
 トレーニングについて自分なりにいろいろ調べて、自分がやっていることの意味を確認しているうちに、何を目標にしたいのか、だんだん私の中でイメージがつかめてきた。(今までわかってなかったのか!?)

 まず、ある程度の距離が走れるようになる持久力と筋力(そして精神力)が欲しい。今の私は、なんと1マイル(1.6キロ)も走れない。今までは、トレッドミルを使って早足で歩くのを1マイルやっていたのだけれど、前回試しに走ってみたら、なんと0.2マイル(300メートルほど)でギブアップだった。いくら高校時代以来、ジョギングなんかしたことがないとはいえ、これはちょっと情けない。今日はもうちょっと頑張ってみたけど、やっぱり800メートルまで走ったところで歩いてしまった。
 先日、東京でもマラソン大会が開かれていたけれど、フルマラソンは無理としても、いつか10キロマラソンくらいは走れるようになりたいな、なんて夢を描き始めている。走るのが大っ嫌いだった私にしては、いったいどういう心境の変化かと我ながら不思議なんだけど、なんだか走ってみたくなって。でも、今の目標はまず、1マイル走り続けられるようになること。(目標、低すぎますか? 笑)1マイルだなんて、普段からジョギングやってる人や陸上やってた人から見れば笑っちゃうような距離だろうけどね。でも1マイル走れなければ、5キロも10キロも絶対走れないんだから。
 もう一つの目標は、下腹を中心に、身体を引き締めること。先日メモしたサイトによると、筋肉はまず体幹筋から鍛えるのが大切らしい。体幹筋とは文字通り、体の幹となる筋肉で、胸、背、腹、脚の筋肉のことなんだそうだ。それで私も、これらの筋肉をメインにトレーニングすることにした。このページを見ると、どの運動が胸、背、腹、脚の筋肉を鍛えるものなのかがわかって、参考になる。(このページ、男性向けと女性向けのセットがあって、それぞれダンベルがあれば家でもできる運動ばかりなので、お勧めです。)今日ジムに行った時も、一つ一つのマシンがどの筋肉を鍛えるためのものなのか確認して、必要なものだけを使って来た。腕だけは私はすでに十分逞しいので(涙)、腕の筋肉を鍛えるマシンは全部パス。また、腹筋を鍛えるためなら、マシンを使わなくても、先日見つけたサイトに出ているような運動を家でやるのでも十分かなと思った。
 そんなわけで、目標もできたし、いよいよ楽しくなってきたぞ。夏までにはどれくらいの成果があがるかな〜。

 それにしても、体を動かしていると、心までますます神様に向かうのはどうしてなんでしょ。なぜだか神様との会話もはずんでいます。
 今はまだ、なんだかよくわからないけれど、これも神様のオブジェクトレッスンのような気もして… フィジカルなrealmでのトレーニングが、霊的なrealmでのことに対してもこれから新たに目が開かれるための、準備というか比喩というか、何かあるような気がして… それが何なのか、まだわからないのだけれど。とにかく今は、御霊の促しに従うだけ。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)