ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

創作料理

 最近、シラントロー(香菜、バクチー、コリアンダーとも言う)にはまっている。かなりクセのあるハーブなので、嫌いな人は大嫌いだけど、好きな人は大好きらしい。私は以前は嫌いだったのに、今はかなり好き。
 今日、買い物に行ったら冷凍の白身魚のフライが安売りになっていて、それをみたら数日前のクックパッドにあった「メカジキのアジアンソース」を思い出した。片栗粉をつけたメカジキをこんがり焼いて、その上からシラントローを使ったアジアンソースをかけて食べるというもの。メカジキと冷凍の白身魚のフライでは全然違うけれど、何かひらめくものがあり、二箱購入。クックパッドで見たレシピとは別に、自分流にアレンジしたシラントローを使ったアジアンソースを作ってみた。以前中華街で買った蒸魚用ブラックビーン油に、みじん切りのニンニクとショウガをいれ、少量の砂糖を加え、電子レンジでちょっと加熱。それからざく切りにしたシラントローを投入。ソースはこれだけ。
 キャベツとニンジンとタマネギとセロリを千切りにして、電子レンジにかけて少し蒸してシナッとさせ、大皿に広げる。その上に、オーブンで焼いた冷凍の白身魚のフライをきれいに並べ、さらにざく切りのシラントローをパラパラとかけ、その上から先のソースをかける。イメージだけで作った料理だったけど、美味しかったーー!! ライムがあってもよかったね。 冷凍の魚のフライを使うという究極の手抜き料理のくせに、野菜もたっぷり食べられて、満足度高かったです。あー、写真撮ればよかった。見た目もなかなかごちそうっぽかったのよ。(笑)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)