ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

自制と明け渡し

 ここしばらく、繰り返し示されていること。「自制(Self-control)」と「明け渡し(Surrender)」。
 いや、最初に思わされていたのは、「自制」についてだった。新約聖書の中には「自制」ってけっこう出てくる。「慎み」と訳されている箇所も、原語は「自制」と同じだったりする。私は自制が足りないので、自制することを教えてくださいと主に求めていた。そしたら、神様はそれを学ぶための具体的な訓練を示してくださった。まるで、目に見える領域において自制できないなら、どうして目に見えない事柄について自制することを学べるだろうか、とおっしゃるかのように。それでも、自制なんて、そう簡単に学べるものではない。それで葛藤していたら、神様がヒントを落とすように、「明け渡し」という言葉を私に与えてくださった。
 「自制」とは、自分で自分をコントロールするという意味だから、ちょっと考えると「明け渡し」とは逆みたいだが、なるほど、私たちが本当に自分自身を神様に明け渡すことを学ぶ時、御霊の実としての自制がうまれてくるのだろう。
 明け渡しと自制。私の訓練は続く。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)