ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

やったぜ、ケンスケ!

 ケンスケが今日、ついに自転車に乗れるようになった。6歳の誕生日を目前に、ついにやりました!
 エミやみんの時は、私が自転車のうしろを押さえて一緒に走ってあげたものだった。しかし、ま〜やの時にはもうそういう体力はなく、結局、公園で通りすがり(?)のおじさんだかお兄さんだかが手伝ってくれて乗れるようになった。ケンの時も、そばで見ていてあげるのが精一杯で、自転車を押さえながら一緒に走るなんて、とても、とても。いや、確か去年の秋、一度やってみたんだよね。そしたらみごとに自転車ごと私の方が転倒してしまって、これじゃあ手伝ってるのか邪魔してるのかわからない、という状態だった。
 それで、最近聞いたやり方で、ゆるい下り坂で、まずはペダルはこがないで、両足を浮かしてバランスを取りながら前進する練習をし、バランス感覚がついたところでペダルをこぐ、という方法をケンスケにやらせてみた。これなら私は走らないで済むし。それでしばらく、ケンはバランスを取る練習をし、ずいぶん長時間バランスが取れるようになったところで、ペダルをこぐことに挑戦。親友のダニーは去年からスイスイ自転車に乗ってたので、うらやましくて仕方がなかったケンは一人で一生懸命練習した。そしたら今日、ついに成功! 良かったねー。私もまた、肩の荷が一つ降りました。 
 次はエミの運転か…(ふぅー)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)