ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

久々に、ジムの話

 最近あまり書いていないが、週に二回、ちゃんと通っている。トレッドミルを使ってのジョギングは、1マイル走れたり走れなかったりと、相変わらず低レベルだけど…(汗)今日は1.4マイル(2キロちょっと)をノンストップで走った。
 有酸素運動は、ウィキペディアによると、「全身持久力向上に役立つだけでなく、中等度の強さにとどめておくと、体内の糖代謝、脂肪代謝を改善するので生活習慣病の予防、治療に役立つ」そうで、これはいい!と思っていた。ところが、他にもいろいろ調べてみたら、有酸素運動で体脂肪が燃焼され始めるのは20分以上運動してからだそうで、私はいつも15分くらいしかやってなかった! ガーン。これからは、20分以上は走るようにした方がいいのだろうか…
 筋トレも、始めた頃に比べれば、少しはウェイトを重くしている。最初は、一日行くと、次の二日くらいは筋肉痛で大変だったのに、今はウェイトをあげているにもかかわらず、ほとんど筋肉痛がでなくなった。(ということは、もっと負荷をかけた方がいいということかな?)
 最近ジムでよくみかけるおばあちゃんがいて、年の頃はどうみても70代。ところが、彼女が使ったあとのマシンを私が使おうとしたら、ビクとも動かない。あれ? 壊れちゃったのかな?とよく見たら、何と私より3倍くらい重いウェイトでやっている!! びっくりしたなんてもんじゃない。パッと見た感じ、小柄な普通のおばあちゃんなのに。でも、あのしわに隠れた腕には、実は筋肉が鍛えられていたのね! 私も気長に頑張りましょう。

 そう言えば先日の東京マラソン、順位をネットで見ていたら、女性の上位に結構40〜60代の方たちがいたので驚いた。もちろん、普段からよく走って鍛えているのだろうけど、フルマラソンを走れるってすごいよね。 私はさすがにフルマラソンは絶対無理だけど、5キロくらいは走れるようになりたいと、真剣に思うのでありました。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)