ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

寒い日には…(スープ2種)

 今日は夕方には摂氏9度くらいに下がり、風も強く随分寒い日だった。こんな日には生野菜のサラダよりも、あったかい野菜スープがいい!
 …ということで、カリフラワー&チーズスープをつくった。カリフラワー1個、タマネギ、ニンジン、セロリ、じゃがいもをちいさく切ったものをチキンブロスで柔らかくなるまで煮込み、ポテトマッシャーでつぶしてドロドロ状にする。(お客さん用ならブレンダーにかける。)塩胡椒で味つけ、最後に生クリームとおろしたチェダーチーズをいれてチーズがとけたら出来上がり。簡単。おいしー。身体もあったまるー。
 おとといは、イタリアンウェディングスープをつくった。市販のを食べたことがあって、大好きなんだけど、6人分を買うと高くつくので自分で作ってみたら、大成功。小さいミートボールと、アンディーブ(ほうれん草でも代用できる)、溶き卵が入ったスープ。レシピは下記の通り。あと私はこれに、ニンジンとセロリ、それからパスタも入れました。市販のにはパスタが入っていたので。ボリュームアップになってgoodです。(ニンジンは何にでもいれてしまう。笑)


レシピ:("everyday italian" in Japanese♪より)
ミートボール

  • オニオン 小 1個
  • イタリアンパセリ 1/3カップ
  • 卵 大 1個
  • にんにくのみじん切り  小さじ1
  • 塩 小さじ1
  • 白パン 耳なし 1斤 
  • パルメザンチーズ  1/2カップ
  • 牛ひき肉  8オンス
  • 豚ひき肉 8オンス
  • コショウ  適量

スープ

  • チキンスープ 12カップ
  • カーリーアンディーブ  1ポンド エスカロールでもOK。
  • 卵 大 2個
  • パルメザンチーズ 大さじ2
  • 塩、コショウ 適量

作り方

  1. ミートボールを作ります:おろしたオニオン、みじん切りのパセリ、卵、にんにく、塩、白パン(耳を取って小さくちぎる)を混ぜ、均等に混ざったらパルメザンチーズとひき肉を加え混ぜます。 一口サイズに丸めてお皿に並べます。
  2. 中火強でチキンスープを沸騰させ、1)のミートボールと、カーリーアンディーブを入れます。 ミートボールが浮いてくれば出来上がりです(約8分)
  3. 溶き卵にパルメザンチーズを入れ、かき回しながらスープに入れていきます。 塩コショウをしていただきます。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)