ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ルービックキューブの気持ち

 最近、心が騒ぐようなことがあったり、励まされたり、へこんだり。いろいろ。

 そういえば、夕べケンが妙なことをしたのが発覚した。夏に買ってもらったルービックキューブ、ケンは自分ではできないのでいつもお父さんにやってもらっていたのだが、彼も自分でチャレンジすることにしたらしい。とはいえ、ケンがでたらめにがちゃがちゃやるくらいでは、到底できるような代物ではなく… ついに業を煮やしたケンは、荒療治に出た。キューブに貼ってあるステッカー(各面の色の部分)をはがし、貼り直して強引に面の色を揃えようとしたようだ。結果としてキューブの色の部分はボロボロ。これでいよいよ、全面揃えるのは不可能になってしまった。

 うーん、私もあせっちゃいけない。御父の時を待とう。主の時に主のやり方で主が働いてくださるのを待とう。主には主の手順がある。神さまは、私のことも一歩一歩動かしてくださる。ルービックキューブの面の色を揃える時、名人がやっているのを見ても、なぜそういう動きをしているのか私にはさっぱりわからない。随分揃ってきたように見えても、完全に揃えるためには一旦またバラバラにしてしまうかのような動きをしないといけないこともよくある。あせってステッカーをはがすな。カチャリ、カチャリと、一手ずつ主が動かしてくださっているその動きに信頼しよう。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)