ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

イブの朝/ジョシュア・ベルの実験


 イブの朝です。土曜日は、どういう訳か暖かくて日中は摂氏10度まで上がったのに、昨日は一転して、日中でも氷点下7度という寒さでした。土曜日の暖かさのせいで、残っていた雪はすっかり溶けてしまいました。
 ミツワ(日系スーパー)での買い物は4ヶ月ぶりで、いろんな日本の食材を切らしていたので、買いまくりました。お米(9キロ)を4袋、真空パックのお豆腐3ダース、キューピーマヨネーズ4つ、イカリとブルドッグのとんかつソース各1つ、みそ2パック、米酢、しょうゆ、みりん、酒、それから大根、ごぼう、レンコン、えのき茸、こんにゃく、納豆、もずく等など… 
 今夜は何をつくりましょうか。クリスマスだとローストチキンとかローストビーフとか、そんなものを連想するけど、我が家の場合は豚汁かな。そっちの方がごちそうなのだ。ちょうど材料が揃ってるし。


 昨日のうちの教会でのクリスマス礼拝もとても良かった。メッセージの中で、こんなビデオを見た。ボストン交響楽団ジョシュア・ベルは、アメリカを代表する名バイオリニストだが、その彼がワシントンポスト紙の依頼により行なった、ある実験のビデオ。
 彼はワシントンDCの地下鉄の乗り換え通路で、ストリートパフォーマーとして45分間、バイオリンの演奏をした。ジーンズ姿に帽子をまぶかにかぶり、足下には開いたバイオリンケースを置いて。(その時彼が用いたバイオリンは、三億六千万円もするストラディバリウスという名器だったそうだ。)さて、どれだけの人が彼の名演奏に足を止めるだろうか… 結果は、45分の間に約1400人の人がその場を通り過ぎたにもかかわらず、実際に1分以上足をとめて彼の演奏を聴いたのは20人ほどだった。その中で、彼がジョシュア・ベルだと気づいたのはたった一人だった。
 彼はその実験の数日前にも演奏会があったばかりで、それは一番安い席でも100ドル以上、それが完売するほどのコンサートだった。しかしストリートパフォーマーとして演奏した時は、人々は彼の演奏に耳もかさず、バイオリンケースに投げ込まれた小銭は、45分で30ドルほどだったそうだ。
 この実験の狙いは、人は真の芸術を、立派なコンサートホールや著名な演奏家という肩書き抜きでも、感じることができるものなのか、それとも人間の芸術に対する審美眼はそのような外的な要因に因るものなのか、ということを実証することだったらしい。
 この実験の様子をビデオで見たのだが、なかなか興味深かった。誰も立ち止まる人はなく、皆がどんどん忙し気に通りすぎる中、ついにたった一人の婦人が立ち止まった。そして彼の演奏にじっと耳を傾けた。彼女が立ち止まった後では、それにつられるかのように、さらに数人の人も足を止めた。最初に立ち止まった婦人は、ベルの演奏の後、彼にこのように声をかけていた。「あなた、ジョシュア・ベルでしょう? とても素晴らしい演奏だったわ。」
(この実験に関するワシントンポスト紙の記事
(この実験中のジョシュア・ベルの演奏の録音 45分


 2000年前、神の御子が人となってこの世に来られた。彼こそ世の罪を取り除く神の子羊、救い主であった。しかし彼がどんなに愛を語っても、神の力ある業を現し恵みとまことの調べを奏でても、立ち止まって彼の声に耳を傾けるものはほとんどいない。皆自分のことに忙しく、自分で決めた目的地に向かって自分のやり方で必死に足を進めるだけ。パスターは言った。私たちもこの婦人のように、本物を見分けて立ち止まる者になりましょう。そして立ち止まって、「ここに本物がある」と世に指し示すことのできる者になりましょう…

Do You Hear What I Hear?


Said the night wind to the little lamb,
"Do you see what I see?
Way up in the sky, little lamb,
Do you see what I see?
A star, a star, dancing in the night
With a tail as big as a kite,
With a tail as big as a kite."

.....


Said the king to the people everywhere,
"Listen to what I say!
Pray for peace, people, everywhere,
Listen to what I say!
The Child, the Child sleeping in the night
He will bring us goodness and light,
He will bring us goodness and light.
"

歌詞全文はこちら。日本語訳はこちら


Sung by キャリー・アンダーウッド


Wishing you all a VERY MERRY CHRISTMAS!!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)