ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

Happy New Year!/親知らず抜歯


 明けましておめでとうございます!
 雪のシカゴからご挨拶申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。


ーーー
 明日は、エミが親知らずを4本まとめて抜歯する。高校生や大学生くらいで4本まとめて親知らずを抜くというのはアメリカではわりと一般的らしい。他にも五人くらいの友達がこの冬休みの間に抜くらしい。4本まとめて抜くので、たいていは全身麻酔で寝ている間にやってしまうようだ。もちろん、本人の希望によっては、局部麻酔でやる人や、局部麻酔+鎮静剤とか、いろいろオプションはあるようだが。エミは全身麻酔は怖いと言う。実際、全身麻酔だと、覚めた時に吐き気がしたりとか、後がちょっと苦しいかもしれない。どうするのがベストなのか、明日、まず歯医者さんとコンサルテーションをして、それから決める。エミは注射が大嫌いなので、点滴だけでも大騒ぎしそうだなぁ。お願いだから、たかが点滴ぐらいで騒がないでよと、あらかじめエミにはよく言い聞かせているが。(笑)抜いた後は、数日は流動食のみになるらしい。美味しいおかゆをつくってあげるよ。(^^)

 私も大学生の頃、日本で片側の親知らず二本を同時に抜いた。そんなに大変だったという記憶はない。夏のことで、次の日には友達と豊島園かどこかのプールに行ったのを覚えている。
 その後、7〜8年前だったか、こちらで親知らずを一本抜いた。その時は、抜くのはやはりたいしたことなかったが、穴がなかなかふさがらず、後が結構辛かったものだった。あと一本のこっているのだけれど、あの時の経験を思うと怖くて、つい先延ばしにしている。本当は、虫歯にでもなって面倒なことになる前に、さっさと処理しておいた方がいいのだろうが…

 

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)