ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ごぼううどん

 今日は、みんの用事とま〜やの用事があって朝が早かったので、なんだか妙に疲れてしまった。夕方になっても夕飯の支度をする気力が起きず、というか、買い物に行かないと材料もない状態だったのだけど、買い物に行きたくなくて。それでうどんで簡単に済ますことにした。
 冷蔵庫を見ると、お正月の頃のごぼうがそのまま一本残っている。これを使ってみるかと、ベーコンと一緒に炒めて、醤油とみりんで味付けをし、そこにだし汁を入れ、うどんのつゆを作った。そしてごぼうが柔らかくなるまで煮込んでから、最後に溶き卵を入れてみた。うどんは乾麺を別にゆでて、水洗いして…のいつもの要領で。
 適当につくったのに、とても美味しくて、子供たちにも受けました。普段はごぼうは食べないケンスケまで、たくさん食べてくれた。エミとみんも、「こういう繊維の多いものは美容にいいんだよ」と言いながら喜んでくれたし。
 それにしても、ごぼううどんなんて本当にあるのかな、と思って調べてみたら、肉ごぼううどんというものがあるんですね。まさにそんな感じだった。うん、大満足。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)