ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ケンの近況

 先日、ケンがちょっとしたケガをした。ナーフガンの改造に使った工具をソファの上に置きっぱなしにし、その上に座ってしまい太もものあたりを引っ掻いてしまったのだ。引っ掻き傷なのだが、ミミズ腫れのような可愛いものではなく、軽くえぐるような感じで、長さは8センチくらい、幅は太いところで3ミリくらいだった。幸い、深くはなかったようで、出血もそれほどひどくはなく、縫うほどのものではないと判断し、自宅で処置。
 以前、山本先生が創傷には湿潤療法がいいとおっしゃっていたのを思い出し、ドラッグストアで湿潤療法用のフィルムタイプの絆創膏を買って来た。ただ、あとからちゃんと調べたら、湿潤療法は水洗いだけして、消毒はしないのがポイントらしいのに、私は普段のくせで、まっ先にマキロンのような薬をシュッシュとしてしまった。(汗)今のところ化膿する様子もなく、良好に(?)浸出液が出ているみたい。本人も全然痛がっていない。湿潤療法、はまりそう。
 

 ケンの話題、もうひとつ。昨日、夕方薄暗くなってからからおもむろに外に出たケン。何かと思ったら、長さ1mくらいの細いけれど頑丈な枝を見つけてきた。そして、糸のこで両端を切り落として長さを調節し、ナイフで皮をはぎ、たこ糸を張って、弓を作っていた。矢は、紙を細長くピッチリ巻いて、コインで重りをつけたもの。なかなかそれらしいものが完成。矢筒も作っていた。まぁ、本当に次から次へといろんなものを作るよ、この子は。
 でも、さっき彼の部屋を見たら、カーペットの上に剥いだ木の皮が山積みになっていて衝撃を受けた。下に新聞紙も敷かずに。こういう作業は寝室でやらないでほしい… 糸のこで切るのは土間でやっていたから皮はぎ作業もてっきりそこでやって、自分で片付けたのかと思っていたら… 学校から帰ってきたら掃除機かけさせよう。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)