ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

あと4年

今日はエミの高校に教科書や身分証明書などを取りに行って来た。エミが通う高校はかなり大きく、設備も組織も非常によく整っていて、地元の人たちに言わせるとちょっとした大学並みだとか。実際、私の目にもそう見える。 大勢揃っている先生方もスタッフも、とてもプロフェッショナルでしかも親切。このあたりの人たちは、中学までは子供をホームスクールをしていても、高校からはちゃんと学校に行かせるというケースが多い。

アメリカの学校は、中学でもそうだったけど、教科書はレンタル。学年の始めに借りて、終わりに返却する。だから教科書に線を引いたり書き込みしたりするのは禁止。また、ハードカバーで、サイズも百科事典並み。いかにも勉強のしがいがありそう。

エミは夏休みの間にサマースクールをとったり水泳クリニックに通ったりしていたので、すでに高校のキャンパスに慣れつつあるようで、今日もさほど圧倒されることなく堂々としていた。ちょっと興奮していたのか普段より饒舌だったけど。(笑)

ああ、なんだかとても感慨深い。あと4年。エミを手元に置いておけるのもあと4年。大学に進学すればまず間違いなく親元を離れて寮生活をすることになるのだから。なんて書いているだけで涙が溢れてきちゃった。この14年間はあっという間だった。エミが生まれた日のことは、文字通り昨日のことのように覚えている。子育ての面ではうまくできなかったことの方が多かっただろうに、よくぞここまでまっすぐいい子に育ってくれたものだと思う。神様の守りに心から感謝。そしてまだ残されている次の4年間も、大切にしよう。エミが主にあって自立した、成熟した大人に向かって成長するのを助けるために。

聖書は私たちが「成人」になることに大きな価値を置いている。(第一コリント2:6、14:20;エペソ4:13;ピリピ3:15;ヘブル5:14、そしてマタイ5:48 キーワードはTeleios)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)