ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ワカサギの南蛮漬け

 お醤油やら豆腐やらをきらしてしまったので、冬学期が終わってほっとしているぼぼるパパに頼んでミツワまでひとっ走り買物に行ってもらった。(ひとっ走りといっても、車で片道1時間だけど。)

 山ほどの食材を抱えて帰って来たパパ、「ワカサギを買って来たから、フライにでもしてくれる?」「あら、じゃあ南蛮漬けにでもしようか?」「南蛮漬け? やったー! ばんざーい! 嬉しいなぁ、南蛮漬けなんて、何年ぶりだろう!」 やたら大喜びしている。
 私が揚げている横からも覗き込み、「嬉しいな、嬉しいな」の連発。そんなに喜ばれると、何だかいかにも普段ろくなものを食べさせてないみたいで(実際そうなんだけど)恐縮してしまう。ごめんね、揚げ物って面倒だから普段はあまりやらないし、そもそもワカサギなんてこのへんのスーパーじゃ手に入らないしね。でもそんなに好きなら、今度ミツワに行ったらまた買って来ようね。(チキンの南蛮漬けでよければいつでも作れるけど、パパは魚が食べたいんだよね。)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)