ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

日本画家・戸田みどりさん

 日本画家でクリスチャンの戸田みどりさんが、去年の10月、ライフラインに出演された。その時の番組の内容をDVDから英訳して欲しいと依頼され、今日はそれをやった。今年の9月、NYで個展を開く時、このDVDを流す予定なのだそうだ。
 なぜ私がそんな依頼を受けたかというと、みどりさんは私の母教会の方なのだ。みどりさんと御家族のことは、私が高校生の頃から知っている。私とみどりさんのご主人は、一緒に洗礼を受けたし。
 今回DVDを見ながら、みどりさんが救われた経緯を初めて知り、また現在どのような働きに導かれているのかを伺い、とても感動した。彼女は今、相模原市で高齢者の方たちに日本画を教えるかたわら、「生ける水Living Waters」というテーマで連作の絵を描いておられる。彼女の描くものは、一辺2メートル以上にも及ぶ大きな作品も多く、パソコンの画面で見るだけでも迫力があった。実物を見たらどれだけすごいことだろう。このテーマの背景にあるのは、あのヨハネの福音書の御言葉と、もう一つ、エゼキエル47章9節。

「この川が流れて行く所はどこででも、そこに群がるあらゆる生物は生き、非常に多くの魚がいるようになる。この水がはいると、そこの水が良くなるからである。この川がはいる所では、すべてのものが生きる。」

 この神様から流れ出てくる生ける水が、世界中の人たちの所へ溢れ、流れ、届いてゆき、人々を癒し、豊かないのちを持って生きる者へとされますように… そういう祈りを持ってこの連作に取り組んでおられるらしい。

 9月のNYでの個展に先駆け、5月には神奈川県でこの「生ける水」シリーズの展覧会をなさるそうだ。詳細を聞いたらまたお知らせしますので、興味のある方はぜひどうぞ! ほんとに素晴らしい絵の数々です!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)