ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

簡単レモンライス

 レモンライスとは、南インド料理の一つで、各種ナッツやタネ類が入った、レモンやライムのしぼり汁で味付けしたあっさりしたご飯です。本場のはチリペッパーをかなり効かせて辛いらしいですが、私のはそんなに辛くないです。あと、本当なら以下のものにカレーの葉っぱが入るらしいですが、さすがに近所のスーパーでは見つからなかったため、それは無しで済ませました。

材料:

  • お米(何でもいいらしいですが、私はタイのジャスミンライスを使用)3合
  • ピーナッツ、カシューナッツ、各半カップ
  • からし種(mustard seeds)大さじ1杯弱
  • ターメリック 大さじ1杯
  • グリーンチリペッパー(緑色のとうがらし)4本くらい (私はメキシコのハラペーニョペッパーを使用)
  • ライム2個またはレモン1個のしぼり汁
  1. ジャスミンライスを普通に炊いて、冷ましておく。
  2. フライパンで油を熱し、ピーナッツとカシューナッツをゆっくり炒める。(こがさないように注意)
  3. ナッツ類はフライパンから取り出し、同じフライパンにもう少し油を加えて熱し、グリーンチリペッパーを縦4つか6つくらいに細長く切って(種は取り除く)軽く炒め、からし種を加えて炒める。パチパチはじけ始めたら、ターメリックを加えてさらに炒める。
  4. 冷めたご飯に2と3を混ぜ、ご飯全体が黄色くなるまでよく混ぜ合わせる。混ぜながらレモンまたはライムのしぼり汁をふりかけ、塩で適当に味付けする。 できあがり!

本格的なレモンライスのレシピは、Lemon riceで検索するといろいろ出てきます。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)